人気ブログランキング |
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
<   2006年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2006年 11月 27日
c0083904_2173028.jpg

12月10日(日)・11日(月)
渋谷でリボンレイ展示会が開催されます。
詳細はこちらです。

私も少しだけ出展させていただく予定です。
オリジナルのレイをいくつか作るのですが、
これは、本当に大変な作業。
たくさんの試作品を作っては失敗…の繰り返しです。

夜、お布団に入った瞬間に、パッとひらめくと、
夜中~明け方まで、コソコソと作っていたり…(^^ゞ

お部屋の中に、こもっているだけですと、
なかなか思い浮かばない事が多いので、
そういう時は、1人で出掛ける事にしています。

町で見かけた色合いに、ハッとさせられたり、
静かな所で、心身ともにリセットしたりと色々です。

展示会まで、あと数日となりました。
私らしいレイを作ることが出来るよう頑張りますね。

by ribbonlei-room | 2006-11-27 21:19 | つぶやき
2006年 11月 27日
愛知県 大府市 エスタレアレアさんにて、リボンレイ講習を行います。

引き続き、クロシェットレイを作りますが、
他にも作りたいレイがありましたら、遠慮なくおっしゃってくださいませ。

エスタレアレアさんには、リボンレイのキットも販売しておりますが、
キットを買ったものの、作り方がわからない…
独学では不安…
そういう方でも、親切にご指導させていただいております。
本場 ハワイ流のやり方を、ぜひ楽しんでいってもらえれば、と思います。

日時 12月 9日(土) 14時~16時 16時~18時
    12月14日(木) 14時~16時
    12月16日(土) 15時~17時

持ち物 クロシェットレイが作りたい方は、
     8号のカギ針・歯ブラシ。(レッスン中はお貸しします。)

代金 受講料(2時間)2,100円+キット代3,675円
    合計 5,775円

詳細は、エスタレアレアさんまで

2006年 11月 27日
愛知県 大府市のエスタレアレアさんのリボンレイ講習…

ピカケのレイを作りたい生徒さんがいらっしゃいました。
実は、ピカケは難易度が高いレイの1つです。

ハワイの先生も、
ピカケのレイをきれいに作り上げるには、
かなりの量のレイを作っていって欲しい…と言われています。
私も、どれほど作ったことか・・・数え切れません^^ゞ

でも、私の心配はどこへやら・・・
すぐに要領をつかまれました。 すごーい! ビックリです。

私が、初めてピカケを作った時は、
これほどキレイに出来なかったなぁ…
やっぱり、私って要領が悪かったのだなぁ、と、つくづく感心しました。

他の生徒さんは、若草色がまぶしいクロシェットレイや
粉雪のような真っ白いクロシェットレイを作られました。
何度もレッスンにいらっしゃっているリピーターさんですので、
気心も知れて、おしゃべりが弾んでしまいました。

また来月もクロシェットレイを作りますが、
もし、他にも作りたいレイがありましたら、おっしゃってくださいね。

c0083904_20422350.jpg


2006年 11月 17日
c0083904_2016318.jpg

名古屋市内で、自宅レッスンも行っているのですが、
本日は、遠方からお越しくださった生徒さんがいらっしゃいました。
早朝から電車に乗ってお越しくださったようで、恐縮です…

通信で習っていらっしゃったようですが、
やはり、実際に習ってみたいということで…
ご満足いただけたでしょうか。
私って、時々抜けているところがあるので心配ですが(^^ゞ

リボンレイを楽しまれていらっしゃっただけに、
やはり慣れていらっしゃいますね。スムーズに進まれていました。
お互いの趣味も同じでしたので、おしゃべりに花が咲きました。

生徒さんから、お麩のお饅頭をいただきました。
和菓子は大好物なので、とっても美味しくいただきました。
ありがとうございます。

お麩のお饅頭を見ると、鎌倉の麩まんじゅう屋さんを思い出します。
小さなお店ですが、由比ガ浜通りにある素敵なお店なのです。
懐かしい思いで、胸がいっぱいになりました。

2006年 11月 10日
c0083904_2083334.jpg

愛知県 知立カルチャーセンターにて、クロシェットレイを作りました。
カギ針編みは、子供の頃以来ね…という声が多い中、
少しやってみると、編み方を思い出されたようで、
スイスイと進まれる方も多かったです。

あらかじめ、「カギ針の基本の編み方」という本を持参したのですが、
どうやら、不要だったみたいですね(o^-^o)

ライフラインに編みつける作業が
編み物にはない作業なので、それで戸惑う方もいらっしゃいましたが、
すぐにやり方をマスターされました。

本場ハワイ式のやり方ですので、
他のリボンレイ教室とは違い、手間はかかりますが、
その分、出来上がりは素晴らしいものです。

来月のフラのクリスマス会でご披露してくださいね。