人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
* リボンレイの撮り方といっても…2 *
2010年 06月 21日
生徒さんの中には、
ブログをやっていらっしゃる方も多いのですが、
よく耳にする事があります。


日中は仕事をしているので、
リボンレイの写真を撮りたくても、
夜しか撮ることしかできなくて…


せっかくの日中に撮影しようと思ったのに、
お天気が悪いせいか、
どんよりとした暗い写真しか撮れなくて…


そのお気持ち…
私も痛いほど分かります。



私のブログに掲載している写真は、
撮影している時間帯も本当にまちまちです。


夜の撮影は、さすがに無理なのですが、
相互のスケジュールの関係や、
ご依頼の仕事の締切日に、
どうしても間に合わせなければならない、などの事情により…


日没寸前に撮影しなければならなかったり、
雨の日に撮影しなければならなかったりと、
常にベストな状況で撮影できるとは限りません。( 涙 )


* リボンレイの撮り方といっても…2 *_c0083904_19415260.jpg

↑ ある6月 … 夜7時20分頃に、
【 お手頃価格のコンパクトカメラ 】で撮影したもの。


日が暮れる間際に撮影しました。
普通に撮れば、きっとこんな感じだと思います。
( でも、個人的にはこういうアンダー気味の写真も好きです… )



* リボンレイの撮り方といっても…2 *_c0083904_19581770.jpg

↑ こちらは、上記の写真と全く同じ日時に、
【 お手頃価格のコンパクトカメラ 】で撮影したもの。


1枚目の写真と違う点は、
少しだけカメラの設定をいじって変えてみたところ。


日没寸前に急いで撮影したので、
画質の荒さは否めませんが、
もう少し小さい画像でアップすれば、
多少はマシな写真に見えるかも…^^;


カメラに関しては、全くのド素人なので、
的確なアドバイスができないのですが、
薄暗いからと言って、
お家の照明をつけたまま撮影するのは、
私のような初心者には、あまりおススメではないかも…
( これはプロカメラマンさんも同様に仰っていました。)


※ 上記の写真も、照明はすべて消して、
薄暗い中で撮影したものです。
もちろんフラッシュなんて使用していません。



今のコンパクトカメラは、
昔のコンパクトカメラと比べると、
かなり性能がアップしていると思いますので、
取り扱い説明書を見ながら、
色々と遊んでみたいと思います^^

by ribbonlei-room | 2010-06-21 20:22 | カメラ