人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
* 独り言です。よくあるご質問から *
2010年 05月 28日
* 独り言です。よくあるご質問から *_c0083904_23424032.jpg


リボンレイのデザインや手法は、どのようにして考えているのですか?
時々そのようなご質問を頂戴します。


いえいえ…
それは私の方が逆にHow toをお聞きしたいくらいなのですが、
この業界に限らず、
モノやアイディアを生み出すという業界の方なら、
きっと、どの方も同じように思っていらっしゃるのではないでしょうか?


デザインを起こすという意味では、
充実して、楽しい時間でもあるけれど、
デザインを搾り出す…という意味では、
永遠と終わりの見えない道が続いているようで、
少々苦しい時間でもあります。


あくまでも私の場合ですが…
失敗からデザインや手法が生まれる事が多いです。


失敗を何度も繰り返すことによって、
全く違う新たな発想が出てきたり、
逆に、永久に失敗のままで終わったりと…(笑)


なかなか奥が深いものです^^


例えば、
昨年のクリスマスの時期に発表させていただいた
リボンレイのクリスマスツリー →


実はこちらは、5月頃から考えて作ったもの。


つまり、5ヶ月もかけて、
のん気にのほほん~♪と考えたものなのです。


当初は、これから夏になる!という時期に、
わざわざクリスマスのものを考えるだなんて、
さすがに、テンションも上がりませんでした。
( 毎年、こんな言い訳をしているような…^^; )


ダラダラとスケッチブックにデザインをおこして、
何となくボンヤリと考えているうちに、
アッという間に秋がきて、
慌てて頭をフル回転させているという始末。


舞台裏は、こんなものなので本当にお恥ずかしいです。
もう少し効率よく考えられる機能的な脳が欲しいところです。


…という訳で、
今年もクリスマスの作品をチラホラと考えているところですが、
昨年の教訓が生かされるのかどうかは、
今年の秋に乞うご期待です。

by ribbonlei-room | 2010-05-28 00:30 | つぶやき