人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
* 誕生日を迎えて想うこと *
2010年 05月 19日
* 誕生日を迎えて想うこと *_c0083904_18531697.jpg


昨年の誕生日を迎えた際、
【 英語のラジオ講座を聴く事 】という
私にとっては、かなり大きな目標をたてました。
その記事はこちら →


早いもので、もう今年の誕生日が巡ってきて、
昨年にたてた目標を、
自分なりに振り返って見つめる時期となりました。



お陰様で、
細々とですが英語は続いています。



ただ、ラジオを聴くだけですと、
どれくらい自分が上達しているのかどうかが分からず、
そのままでは挫折しそうになってしまう恐れがあった為、
ネイティブの方と、週に1度だけですが、
雑談させていただける機会を作りました。



3日間かけて覚えたフレーズを、
たった1日で忘れてしまう…


勉強すればするほど、
どんどん英語が遠のいてしまう感覚。


継続させる事の難しさ…


今、私の目の前には、
大きな壁が立ちはだかっており、
ぶつかっても、ぶつかっても、
何の変化もなく、
壁の前で、ただ呆然と立っている自分がいます。


そんな中、
ある本には、このような事が書いてありました。



【 忘れた 】ことは【 進歩がない 】こととは違います。
すぐに思い出せなくても、
確実に脳に蓄積されているのです。
何度か繰り返せば、完全に身につくのですから。



* 誕生日を迎えて想うこと *_c0083904_1913575.jpg


ネイティブの方との雑談は、
日本人とは違う価値観・文化を教わる絶好の機会。


お恥ずかしいことに、
筆談に近いような会話なのですが、
それでも、一方方向からしか見えなかった考え方が、
こんな考え方もあるよ…という扉を指し示してくれます。


↑ の画像は、
お互いの母国( 日本とUK )の神話の話をした時、
聞き取りにくい言葉を、1つ1つ紙に書きとめながら会話した時のもの。


私の英語のレベルの低さがわかるので、
こんな写真をアップするのも本当は恥ずかしいのですが^^;


今年一年も、引き続き、英語を続けようと思います。


英語の勉強には、永遠に終わりがないのですが、
それでも、来年の今頃には、
「 昨年の自分は、よく頑張ったっ!」と言える様に、
もう少し語学を楽しむ余裕が出てくるといいな…と思います。

by ribbonlei-room | 2010-05-19 19:33 | 英会話