人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
* 心に残った言葉 *
2010年 03月 01日
* 心に残った言葉 *_c0083904_2240933.jpg

先日、新聞社主宰の女性限定セミナーに参加しました。


そのセミナーには、
脚本家で有名な田淵久美子さんが招かれていました。
初めて拝見したのですが、
スタイルもよく、本当にお美しい方で溜息が思わず漏れます…
( それまではNHK大河ドラマ 篤姫を執筆された方くらいしか存じ上げなくて…)


質疑応答の時間になった時、
「 波乱万丈の人生を歩んだわけではない者でも、
脚本を書くことができますか?」という質問が出ました。


その質問に対し、
田淵先生がこう返答されました。



【 女性は女性に生まれただけでドラマチックなのです。 】



その返答を聞き、思わず頷き、
なんて奥の深い言葉だろうかと感動してしまいました。


咄嗟にそんな素敵な返答ができる田淵先生の魅力に、
同じ女性として引き込まれてゆきました。


男性と比べて、
女性は多くの人生の選択肢があります。


大きな分岐点に立ち、
自ら選択し、決断をしなければならない時がたくさんあります。


その為に失った代償も大きく、
人知れず涙を流す女性がどれほど多いことか…


生キズをたくさん作り、
多くの経験を積み、
様々な折り合いをつけながら、
粘り強く、たくましくなってゆく女の生き様は、
まさにドラマチックなのかもしれません。


田淵先生が何気にお話されたその一言は、
私の心にずっと残ることでしょう。