☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
<   2014年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2014年 09月 25日
c0083904_1934123.jpg


先日、新しい編み方を考案したばかりでしたが、
早速、その編み方を習いにお越しくださった生徒さんが…(*^_^*)

ココナッツホヌは付けず、
留め具を付けるだけのシンプル仕立て。
シンプルな分、
編み目が美しく引き出されるので、
こちらも素敵です。


c0083904_19345258.jpg



一番悩ましいのは、
こちらの作品のネーミング。

編み目を見ると、「八」によく似ているので、
「 八の字ちゃん 」って名付けようとしたら、
その場にいた生徒さんに
「 先生のネーミングのセンスはハッキリ言って変です。」とバッサリ!!


   (^_^;)


どなたか いいネーミングがあれば教えてください。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-09-25 19:35 | リボンレイ
2014年 09月 22日
c0083904_22403543.jpg


これから冬を迎える季節ですが…(^_^;)


新しい編み方を考案したブレスレットが完成しました。


どれくらいの編み加減で作ればいいのか
その感覚をつかむのに四苦八苦しましたが、
何とか形になってくれました。


c0083904_2241845.jpg



ハードでカッチリとした幅広サイズのブレスレットなので、
男性でも似合いそう♪
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-09-22 22:41 | リボンレイ
2014年 09月 20日
c0083904_2323429.jpg


数年前に作ったこちらの作品 →


リクエストで、
こちらの作品を久しぶりにレッスンさせていただきました。


こちらの作品は
東京ワークでも作ったことがある
思い出深い作品の1つです。 →

c0083904_2326722.jpg



リボンレイが初めての方でしたが、
サクサクと進められて、
「 すごく簡単です。」と仰っていただけた事が嬉しかったです。
[PR]

2014年 09月 05日
c0083904_16145158.jpg



何か新しい編み方を考案してください、と
以前より生徒さんからリクエストがありましたが…


なかなか そういうアイディアって
パッと浮かばないものです。


リボンレイを作る方は、
色んな編み方を習得したい方も多いのですが、
そういう方は、ある程度の編み方はご存知で、
他にもっと新しい編み方はないかと
求めていらっしゃるようです。



だから
けっこうハードルの高いリクエストなんです (^_^;)



c0083904_16153486.jpg


そんな訳で、オリジナルの編み方を考えてみました。


ブレスレットで作ってみたのですが、
もう少し改良の余地があるかもです。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-09-05 16:17 | リボンレイ
2014年 09月 01日
c0083904_1335454.jpg


鯱レレ万博 無事に終了しました。


リボンレイのワークでは、
早々にお客様がお越しくださり、
お陰様で完売となりました。
ありがとうございます。


たくさんのウクレレラバーさん達と
触れ合いながらのワークは
私にとっても刺激になり、
いい勉強になりました。


*****

鯱レレは多くのお客様であふれ、
第1回目としては大成功の運びとなりました。


当日はボランティアスタッフとして
また、ウクレレを演奏させていただき、
とても楽しい時間を過ごしました。


来年も…!という声が聞こえていますので、
多分、来年も開催されるかと思います。
楽しみですね♪


c0083904_13413426.jpg

[PR]