「ほっ」と。キャンペーン
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2011年 04月 27日
c0083904_19364267.jpg


生徒さんが作られた作品です。


生徒さんの作品をご紹介するなんて、
本当に何年ぶりでしょうか…


生徒さんが心をこめて作った作品を
その場で適当に写真に撮ることができない性分なので、
どうしても こういう形でのご紹介が難しいのですが、
今回は、カメラを撮らせていただくことが出来ました。



過去のブログにも何度か出ている作品ですが、
こちらでご紹介した作品 → のストラップです。


もう たくさんの生徒さんが作られていますが、
回を重ねるにつれ、
改めて、こちらの作り方の難しさを痛感しています。


作り方は至ってシンプルなのですが、
納得がいく形に作り上げてゆく工程で、
少々悩んでしまうようです…


物作りには、正解、不正解というものがない と私は思うのですが、
やはり上達して、目が肥えてゆくと
もう少しスキルアップしたい、と 誰もが思うもの。


その為には、ほんの少し悩んでみることも
大切な工程の1つなのかもしれません。
でも、私という大きなサポーターがいることを忘れずに^^


こちらのキット販売のご要望も多いのですが、
やはり紙面の説明だけでお伝えすることが難しく、
実は 少々頭を抱えている状態です。


なぜか関東方面の方からのお問い合わせが非常に多いのですが、
お伺いしてシェアさせていただく事が一番なのかしら…?
もしどこかよい場所があれば教えてくださいね。
[PR]

2011年 04月 24日
c0083904_19282479.jpg


カメラは心を映す鏡にも似ているよう。


あの時は、とてもキレイだと思えた写真でも、
自分の置かれた心境が変わってゆくと、
とたんに色褪せたように感じてしまうことも。


降り注ぐ太陽の光、肌に包まれる空気、吹く風は同じでも、
光、切り取り方に、角度と呼吸を合わせれば、
自然と自分の気持ちも入り込んでいる。


c0083904_19533233.jpg


凛と咲く花は、自分もこうでありたいと思わせてくれる。
[PR]

2011年 04月 16日
c0083904_15405488.jpg


Pineapple Lei  


生徒さんが名付けてくれたレイの名前です。


実は、トウモロコシをイメージして作ったのですが、
色合い・デザインから、
パイナップルにしか見えないです、と言われちゃいました…^^;


こちらは3色で作ってみたのですが、
1色~4色くらいまでなら自由にデザインできると思います。


c0083904_15484094.jpg


個人的に深い思い入れのあるリボンレイです。


完成して しばらく経っているレイの1つですが、
目にとめていただき、
気に入って作ってくださる生徒さんも多くなってくると、
素直に嬉しいと思えます。


難しい手法を使っている訳ではないので、
初心者の方も楽しく作っていただいています。


が…


私の作り方の1番の特徴でもある
【 リボンレイ歴の長い人は逆に戸惑ってしまう】という法則は、
このレイにも当てはまるのかもしれません。


上級スキルの方は、
頭を空っぽにして、ポワンとした気持ちで、
気楽に作ってくださいね。
[PR]

by ribbonlei-room | 2011-04-16 16:12 | リボンレイ
2011年 04月 10日
c0083904_199975.jpg


苦手な事の1つに、お菓子作りがあります。


昔、苦手意識を克服するべくケーキ教室に通ったことがありましたが、
あまりいい思い出がなく… ^^;
ますます遠ざかっていました。


そんな中、プロ級のマカロン作りをされるYさんからのお誘いで、
マカロン作りに参加させていただく機会に恵まれました。


他に参加された皆様がデキパキと動く中、
私1人悲鳴をあげながら、ギャーギャーと大騒ぎ。


ハンドミキサーの使い方さえ分かっていない私を、
1つ1つ根気よく丁寧に教えてくださり、
本当に頭が下がる思いでした。


完成したマカロンは、それはそれは美味しく…
その美味しさを文面でご紹介できないのが残念です。


美味しいお菓子とYさんお手製のランチ。
そして楽しいオシャベリ。


アッと言う間に時間が流れ、
すっかり長居してしまいました。


Yさん また図々しくお邪魔させていただいてもいいですか~?
まだまだ教えていただきたい事がたくさんあります^^


Yさん、ご一緒していただいた皆様。
ありがとうございました。


*****

カメラを忘れてしまったので、
当日の模様がご紹介できなくてゴメンなさい。

SAHCHAS さんのブログ →
ゆぅさんのブログ → で、
素敵なマカロン教室の様子が伺えます。
[PR]

2011年 04月 06日
c0083904_19195419.jpg


今日の名古屋は少し汗ばむ気候となりました。
桜の開花が一気に加速しています。



今年の桜は、私にとって感慨深いものとなっています。


c0083904_19202157.jpg

3月下旬の桜。
ようやくチラホラと咲き出しました。



そして今日…


c0083904_19211169.jpg

全く同じ桜を撮影しました。


まぶしいくらいの青空は、
桜の花ですべて覆われて、薄紅色の空となりました。


*****


満開の桜の花を一目見てから、日本を発ちたかった・・・


急遽、国へ帰ることになってしまった外国のお友達
ポツリと言った言葉。


見上げる視線の先は、まだまだ固い蕾の桜が。


彼らがそれぞれの国へ旅立った後、
時間があれば、その見上げた桜の木の所まで行き、
その後の様子を写真に撮り、
メールに添えて送り続けてきました。


もうすぐ咲きそうだね。楽しみ!


そんな返事をもらうたびに、
私の心も踊りました。


The cherry blossoms are in full bloom !


今日は嬉しい報告ができそうです。
[PR]

by ribbonlei-room | 2011-04-06 19:42 | カメラ