「ほっ」と。キャンペーン
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2010年 11月 30日
c0083904_175195.jpg

アップしようか迷ったくらいの
トホホ…な写真なのですが、
初めてのライトアップ撮影という事でお許しください。


ライトアップの撮影ってどうやって撮るのかも知らず、
それ行け!とばかり
思い立ってビューンと伺ったものですから、
その場になって、アタフタ…


いつも私はそうなんです。


じっくり計画して出掛けるタイプではないので、
今、行きたい!と思ったら即、
海外以外の場所であれば、すぐに飛んでゆくタイプです。


そして その場になって慌てて失敗するパターン。
しかも、何度失敗しても懲りないタイプなので、
我ながら タチが悪いです。


c0083904_17231742.jpg

1人でブツブツ言いながら撮影していた私を
近くで撮影していた方が、
もう見ていられない!とばかり、
色々と教えていただきました。


格好だけは、流行りのカメラ女子なのに、
実際は、まだまだ技術も経験も程遠く…
カメラ修行は、まだまだ続く。


※ その親切な方にアドバイスされる前まで、
ISO変更も忘れ、100で撮影していたという愚かな私です…^^;
[PR]

2010年 11月 29日
c0083904_19484530.jpg

リボンレイのカレンダープレゼント企画に
たくさんのご応募をいただき、
本当にありがとうございます。
 カレンダーのプレゼント企画はこちら →


コメント欄・メールより、
心のこもった温かなメッセージを多数いただきました。
1通、1通 大切に拝読させていただきました。


思わず涙が出そうになるくらい
お人柄がうかがえるような素敵な方々からのご応募が多く、
本音を申し上げると、
全員にプレゼントさせていただきたかったくらいでした。


( これを機に、
もう少しお話させていただきたいわ…と思いました。)

*****

一番多かったコメントが、
こちらのブログにアップさせていただいている写真のこと。
お褒めの言葉をいただき、ちょっとテレ気味の私です。


また、印象に残っている作品の中では、
レインボーストラップを挙げられた方が多かったです ^^
レインボーストラップの記事はこちら →


昨年にアップさせていただいた作品なのですが、
今でも一番の人気で、
お問い合わせが一番多いのも この作品です。


私自身もけっこう気に入っている作品ですので、
皆様も同様に思っていらっしゃるのが嬉しかったです。


c0083904_2041527.jpg

12名様より ご応募いただきました。


お1人 お1人のお名前を挙げさせていただきたかったのですが、
エントリーミスがないように、
何度か確認させていただきましたので、
今回も割愛させてくださいね。


その中で、一枚引かせていただいた方は…


c0083904_20154381.jpg

   埼玉県のnaoさん


埼玉県のnaoさんへ

こちらのコメント欄( 非公開にチェックを入れてください )
もしくはメールにて、
お届け先・本名をお書き添えの上、ご連絡くださいませ。
[PR]

2010年 11月 26日
c0083904_11104570.jpg

SAHCHASさんの中国茶会へお招きいただきました。


口コミなどでご評判のよさが伝わり、
回を重ねるたびに、
お席の予約がますます難しくなっていますが、
人気があるのも納得のお茶会です。


今回は、紅葉に関する豆知識・歴史のお話がありました。
こういうお話が聞けることも、
人気の1つなのだと、私は思います。

c0083904_1115063.jpg


お茶・お菓子のご紹介をさせていただきたいのですが、
今回も、なかなか思ったように撮れず・・・^^;
それはSAHCHASさんの素晴らしいブログでお楽しみください。


c0083904_11193848.jpg


今回のテーブルコーディネートは、
まさに私のストライクゾーン!


気づいたら、テーブルコーディネートを中心に撮影していました。


イチョウの葉も、
早朝、自らSAHCHASさんが探されたそうです。


私も経験がありますが、
いい形・色の落ち葉を探すのはけっこうな重労働なんですよね…

c0083904_1122267.jpg


私にはこのような素敵なテーブルコーディネートは到底無理…^^;
こういう美的センスを見習いたいものです。(本当に)


美的センスとは、
日々、どれだけ美しいものを見て、
感動し、共鳴してゆくこと。
その1つ1つの積み重ねが大切だと思うのです。


感性を求められる私のような仕事を持つ者は、
こういう美しいものを見ると、
ジーと見入ってしまいます。


慌しい日常を忘れる事のできる
心地よいひとときでした。


プレゼント企画 まもなく〆切りです。
ご応募をお待ちしております。 →
[PR]

2010年 11月 22日
c0083904_15182397.jpg

ほくぶ停さん主宰の 【 癒しのハワイアン文化祭 】が無事に終了しました。


ブログでは音をお届けできないのが残念。


心地よいウクレレの音色。

美しい歌声。

優雅なフラ。

素敵なステージで心踊ります。


c0083904_15222212.jpg

Saori先生による ティーリーフのワーク。
そして すごく為になる ハワイ語講座。

c0083904_15231286.jpg

ハワイアンクロスステッチ。
楽しそうにチクチク。


c0083904_1615984.jpg
mami☆先生のマナカード。
ハワイ島での素敵なお話をたくさんお聞きしました。

c0083904_15255466.jpg

ほくぶ停さんご自慢の
ボリュームたっぷりのハワイアンハンバーガー。

c0083904_16484773.jpg

願い事が叶うといいな…
やこちゃん特製の虹のゼリー。

c0083904_15282771.jpg

Yumiko先生の可愛いデコクレイのオーナメント。
私も作らせていただきましたよ♪

c0083904_1530186.jpg

最後に、私のリボンレイのシュシュ体験。

*****

この企画をずっと温めていた ほくぶ停さん。
初めての文化祭という事で、
期待と不安が入り混じって迎えた2日間。


フタを開けてみれば、
たくさんのお客様がご来店され、
店内も超満員!とても熱かったです。


私自身も ずっとお目にかかりたかった方々と
この機会で、ようやくお会いできたこと。


私のブログをご覧になって、
シュシュの体験にいらっしゃった数々のお客様。


さまざまな出会いがありました。
本当にありがとうございます。


リボンレイのお仕事の他、
ほくぶ停さんの広報(?)のアマチュアカメラマンとして、
充実した2日間を過ごすことができました。


また来年も開催するとか…?
それまでにカメラのスキルアップも頑張ります^^


カレンダープレゼント企画 まだまだ募集中です →
[PR]

2010年 11月 18日
c0083904_1950509.jpg


2011年のリボンレイのカレンダーが完成しました。


実は、今年はリボンレイの写真をあまり撮っていないし、
カレンダー作りまで、ちょっと手が回らないかな…と
ほぼ作らない方向で決めていたのです。


でも、生徒さん・お問い合わせのメールより、
「 今年はカレンダーは作らないのですか?」というお声をたくさん頂戴し、
たかが素人の作ったカレンダーなのに、
楽しみに待っていらっしゃる方が
こんなにいらっしゃるなんて…と、涙が出そうに…


今年は写真の出来は
確かに上手くなかったかもしれないけれど、
記録の1つとして残してゆくのも悪くないかも…


そう思ったら、
ガーーッ!と一気に作ってしまいました ^^;


c0083904_2041544.jpg


カレンダーのトップは、今年の12月です。
現在、お問い合わせが一番多い
クリスマスツリーストラップの写真が表紙です。


c0083904_20263922.jpg



今年もプレゼント企画をします。


今年はリボンレイの写真をあまり撮らなかった為、
2ヶ月単位のカレンダーとなっています。
( 1月・2月で1ページというような構成です。)


写真がメイン^^; となってしまった為、
肝心の日付が小さくなっております。
( カレンダーの機能としてはどうか???です。)


そんな素人の作ったカレンダーでもよろしければ、
お1人様に限り、
少し早めのクリスマスプレゼントとして送らせていただきます。


ご希望の方がいらっしゃいましたら、
こちらのブログのコメント欄に

・ハンドル名 (例:リボンレイ子)
・お住まいの都道府県 (例:愛知県)
( ご応募の段階では、ご住所まで必要ありません)
・ブログの簡単な感想 または 当ブログで印象に残ったリボンレイの作品


以上のことをお書きいただき、
【 非公開 】にチェックを入れてから、コメントをお送りくださいね。
( コメントを送るのはちょっと…という方は、メールでも大丈夫です。)

私と面識のある方は、本名も書き添えていただけると嬉しいです。



もし多数の方が応募された場合、
クジなどの抽選とさせていただきます^^


【 ご応募していただける ご条件♪ 】

・時々は、こちらのブログをご覧になっている方

・ご当選された場合、
当方にお届け先・本名をお知らせいただける方

・リボンレイがお好きな方・またはご興味のある方


応募期限は、本日~11月29日(月)午前0時までです。
締め切りました。たくさんのご応募ありがとうございます。

当選発表は、
こちらのブログ内でハンドル名を挙げさせていただきます。


※ 営利目的で作っておりませんので、
カレンダーの販売は行いません。ご了承くださいませ ※
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-11-18 20:30 | おしらせ
2010年 11月 14日
c0083904_1718241.jpg

早いもので、
クリスマスまで…あと41日。
元旦まで…あと48日。( 11月14日現在 )


暑い、暑い!と大騒ぎしていたのが、
ウソのように、
慌しく 冬へ駆けて行ったように思います。


昨年のクリスマスの時期に、
大好評となった クリスマスツリー…
その記事はこちら →


お陰様で、たくさんのお問い合わせをいただき、
材料も早々に売り切れとなり、
嬉しい悲鳴をあげた覚えがあります。


今年は、携帯ストラップのサイズで…という
皆様からのリクエストを頂戴しましたので、
昨年のものよりも、
グッと小さなサイズで作ってみました。


携帯に付けても、もちろん可愛いのですが、
バッグチャームに。
オーナメントにも バッチリです。


小さくても存在感がありますので、
遠目でも、かなり目立ちます^^
( 本当に可愛いです♪ )


こちらのストラップですが、
エスタレアレアさんのFunクラスにて
お楽しみいただけます。
詳細はこちら →


もちろん自宅レッスンでも受付しておりますから、
ご希望の方はお問い合わせくださいね。
[PR]

2010年 11月 11日
c0083904_14263647.jpg

いつも お世話になっている
ハワイ語のSaori先生より素敵なお誘いをいただきました。
Saori先生のサイトはこちら →


それは…


講師のUncle Kele Kanaheleによる
ニイハウシェルのワークでした。


憧れのニイハウシェルのワーク♪
本当に夢のような時間でした。


ピカケスタイルのブレスレット作りに挑戦したのですが、
これがなかなか思うように進まず…^^;


今回のワークは、
いわば、作品作りの中でも一番オイシイところのはずなのですが、
それでも、やっぱり繊細な注意が必要でした。


緊張のせいか、手に力が入りすぎてしまい、
貴重なニイハウシェルが
パリン、パリン…と割れてしまうことも。(泣)


Polehoという貴重な種類の貝( 濃茶色の貝)をアクセントに加え、
止め具の付け方も丁寧に教えていただき、
なかなか満足のゆくブレスレットが完成しました。


作品を作ってゆく過程はもちろん。
これだけの小さな貝をたくさん集め、
さらに1つ1つピックで穴を開ける作業( これも熟練の技が必要のようです。)など、
お話をお聞きしているだけでも、気が遠くなりそうでした。


先生の素晴らしい作品も拝見することができたのですが、
完成に至るまでの長い長い年月をお聞きして、
ただただ 溜息しか出ませんでした。


ニイハウシェルがお高いのも納得です。


ワークの最中、ワーク終了後と
UncleとSaori先生のご友人による
うっとりするような音色のウクレレと素敵な歌に癒され、
心地よい時間を共有することができました。


Saori先生ありがとうございました。
… ハワイ語も頑張ります。(小声)

c0083904_19303873.jpg

こちらはリボンレイで表現した
トレイシーさんデザイン ニイハウシェルレイ
  ( 過去にアップした画像から )
[PR]

2010年 11月 08日
c0083904_1663312.jpg

外国の方を、岐阜へご案内した時のお話の続きです。
前回の記事はこちら →


日本の歴史・文化は、大好きな分野なのですが、
お恥ずかしい事に、
入門書の受け売り程度の知識しかありません。


実際に、ご案内させていただいて痛感したことは、
深い専門知識を求められているのではなく…


私達が当り前だと思っていた事が、
外国の方から見れば、
とても不思議に思えて仕方ない事であったりして、
それを聞かれて、返答に困る…


そんな事の繰り返しだったように思えます。^^;


*** 即答できなかった質問の一部です ***

* 日本の電車は、たかが数分遅れただけで、
なぜそんなに大騒ぎするのか?

* 日本庭園の池に、最初に鯉を放ったのは誰?

  どなたかご存知の方 いらっしゃいませんか~(*_*;


*****

日本に住んでいる たいていの外国の方は、
いつまで自分は日本にいられるのか…という
タイムリミットをよく分かっています。


だからこそ、
私達が素通りするような小さな出来事もフォーカスして、
日本という国を存分に楽しまれようとなさっています。


タイムリミットがあるからこそ、
日本をよく知りたいと思う。
いい思い出をたくさん作っておきたい。


そんな気持ちが痛いほど伝わってきます。


日本は、とてもいい国だったという思いを胸に、
いつの日か、それぞれのお国へ帰ってもらえたら…
そんなお手伝いが少しでも出来たら…


今はそんな気持ちで一杯です。


c0083904_1652929.jpg

当日ご案内した墨俣城の1コマです。
この場所はかなりの質問攻めとなりました。^^;
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-11-08 16:57 | 英会話
2010年 11月 04日
c0083904_11244252.jpg

金蝶堂さんのみかん大福… →

蒲郡( がまごおり )のハウスミカンを
贅沢に丸ごと1つ包んだ大福です。


うっすらとオレンジ色をした
大福をカットしたとたん
ジュワーとあふれてくるミカンの果汁。


撮影している間にも、
みるみるうちに、羽二重に果汁が流れてゆくので、
慌てて撮らなくてはいけませんでした。


ゆっくり撮影できなかったので、
ツッコミどころ満載の写真だとは思いますが、
ご容赦くださいませ~^^;


*****

時々、外国の方を、
日本の名所・カルチャー体験にご案内しています。


日本のお菓子を試してみたいのだけれど、
餡子が少々苦手で、
おせんべい類も食べ飽きてしまって…


そんなお声をいただき、
悩みに悩んだお菓子が、
こちらのみかん大福でした。


日本のフルーツの美味しさは、
世界レベルから見てもハイレベルですし、
しかも、地元が誇る 蒲郡ミカン。


お茶会を彷彿させるような茶釜・お蹲がある
風情あるお店でしたので、
お買い物も楽しまれていたのでは…と思います。


お陰様で、お菓子も大変喜んでいただき、
私もホッとしました。


この日は、半日かけて
岐阜県 大垣市をご案内させていただいたのですが、
その珍道中ぶりは、
また後日 アップさせていただきますね。

※ パソコンのメンテナンスは無事に終了しました。
いただいたメールのご返信は順次お返ししております。
少々 お待ちいただけると嬉しいです。
[PR]