☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
<   2010年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2010年 08月 28日
c0083904_11195126.jpg

このリボンレイは、以前にも作りましたよ。
パイナップルのレイですよね。


そう仰ってくれる生徒さん達ですが、
少し経つと、必ずこう仰います。


あれ?ちょっと違いますよね…?


そうなのです。
通常のパイナップルレイは2色で作りますが、
こちらのレイは4色で作っています。


ご想像通り、こちらも独自の作り方ですが、
一見するとシンプルなレイなので、
作成中は本当に本当に気を遣いました…^^;


そして1番の私の悩みどころは、
作成したレイの名前を考えることです。


もしいいネーミングを思いついた方がいらっしゃいましたら、
コッソリと教えてくださいね。
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-08-28 12:00 | リボンレイ
2010年 08月 25日
c0083904_21421839.jpg

                              【 タムラソウ 】

リボンレイのデザインに
煮詰まっていた日常から少しだけ解放…


高山植物をどうしても撮影したくて、
山へ飛んでゆきました。


c0083904_2152507.jpg

                    【 ルリトラノオ 】 絶滅危惧種です。
                     ( 虫嫌いの方 ごめんなさい )


山頂では、夏の花が終盤を迎えつつ、
ワレモコウなどの秋の花が、
生き生きと咲き乱れていました。


肌に届くヒンヤリとした空気は、
すでに秋へと移行している証…


c0083904_2237933.jpg

                              【 カワラナデシコ 】

山に登るのに、あまり荷物になっては…と思い、
カメラとレンズ1本だけで臨みました。


でも、実際に撮影してみると、
やはりレンズ1本だけでは限界があるのも確か。
( 三脚も持参すればよかったです。)


そして広大な山を目の前にすると、
どうしても欲しくなってしまう 超広角レンズ。


でも、ガマン。ガマン。

c0083904_2224947.jpg

                              【 コオニユリ 】

新しいデザインを考える為には、
感性はとても大切な要素。


山の自然に抱かれて、
私も少しは感化されたでしょうか…?
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-08-25 22:22 | カメラ
2010年 08月 23日
c0083904_23355295.jpg

肩の故障から数日が経ちました。


日常生活も仕事も出来るようになりましたが、
週1の通院は解放されておらず、
それゆえ、お医者さまよりキツク禁止されている事があります。


それは…


激しい運動です。


ほんの5年ですが、
ちょっとした運動を続けている私…


それは、私の年齢から考えると、
少々 キツイ運動なのかもしれませんが、
それでも、決して激しい運動とは言えないはず。


恐る恐る お医者さまにお聞きしたところ、
「 そんな運動 ダメに決まっているでしょう!」と一喝。^^;


肩を故障する前は、
運動はとても面倒に思える日もありましたし、
サボりたい…と考えていたことが多かったのも確か。
ズル休みする事だってありました。


でも、こんなに長期で運動をお休みする事は初めての事。


最初は、運動が出来ない良い口実ができたと喜んでいたのですが、
数日経つと、やはり物足りなさが出てくるものです。


今では早く体を動かしたくて仕方ありません。
自分でも、この心境にかなり驚いていますが、
やはり 私が1番やるべき事は肩の完治なのです。


焦らず、急がず。


This is no time to feel pressed!
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-08-23 00:47 | カメラ
2010年 08月 18日
c0083904_14225579.jpg

お盆が過ぎれば、
ショップさんも次第にハロウィン色に染まります。


100円ショップさんの前を通りかかったら、
ハロウィーングッズの模様替えの最中だったらしく、
スタッフさん一同テンヤワンヤ。


お花屋さんも、秋の花がどんどん目立ってきましたし…


我が家の裏庭の柿も、すっかり実が大きくなって、
あとは熟すのを待つのみとなりました。


確実に秋の気配は近づいているのですね。


*****

ずいぶん前に、
余ったリボンやコードを作って、
野菜や果物を編んで作っていた覚えがあります。
その時の記事はこちら →


試行錯誤しながら、夢中で作っていたのですが、
編み図まで作成するようになってしまった為、
肝心のリボンレイがどこかへ飛んでしまいそうになり、
慌てて、心のブレーキをかけた覚えがあります。^^;


( このまま作り続けていたら、
編みぐるみの世界へようこそ♪ になっていたと思います。 )


その後は、リボンレイのデザイン起しに精を出していましたが、
フッと思い出した あの時に作ったカボチャのモチーフ…
ポッテリとしたカボチャだったことを思い出し、
またもやセッセと作ってしまいました。


そして今年のハロウィーンに、ミニミニリースとして
( 無理やり? )登場させてしまいました。^^;


こちらのミニミニリースは、
9月のエスタレアレアさんでレッスンさせていただきます。
詳細はこちら →

c0083904_1932885.jpg

[PR]

by ribbonlei-room | 2010-08-18 14:54 | リボンレイ
2010年 08月 15日
c0083904_1502858.jpg

結婚してからの私のお盆は、
旅行へ行ったり、お買い物をしたり、実家に帰るという楽しみは、
全くありませんでした。


親戚達と共に、お寺参り・お墓参りをして、
その後、一緒に食事をする…という事が恒例だったので、
その準備だけでも、数日間は大変な思いをしていました。


その後、それぞれの親戚の生活に変化があり、
そして、私たちの生活にも変化があり、
今年からは、少し簡略化したお盆となりました。


結婚した当初は20代だったので、
友達や同僚が存分にお盆休みを楽しんでいる中…
私1人だけが大変な思いをしているという僻みがありました。
( その当時は若かったので…汗 )


でも、こうして今、年齢を重ねてゆくと、
あの時の同僚や友達から、
新盆を迎えた…という話も耳にするようになり、
改めて、時の流れの早さを感じるようになりました。


画像のお花は、お盆用のアレジメントです。
今年から、お盆のアレジメントはお花屋さんでお願いしました。
( トルコ桔梗を主体とした素敵なアレンジだったのですが、
まだ肩が本調子ではない為、ピントが甘く…^^; )


今までは自分でアレジメントを作っていましたが、
今年からは、お願いできることはプロの方にお任せしました。
何から何まですべて自分でやらないと…!と キリキリと気負うより、
少しくらい余裕を持ったほうがいいのではないかな…?


そんなふうに思えるようになった
今年のお盆の出来事でした。


お花屋さん( リグノーサさん )のブログはこちら→

*****
生徒さんへ…

今年のクリスマスのレイは?というリクエストを有難うございます。
2010年のクリスマスのリボンレイがようやく完成しました。
ご希望の方は、その旨お知らせください。
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-08-15 15:50 | カメラ
2010年 08月 11日
c0083904_11413637.jpg

中国茶をシャンパングラスでいただく…


高価な茶葉を贅沢に味わえるひととき。


暑さで火照っていた体が、
冷たいお茶でキュッとします。


*****

Sahchasさん主宰の中国茶会にお招きいただきました。
  Sahchasさんのブログ →


今月の茶会のテーマは「 涼茶 」
テーブルの至るところに、
金魚のモチーフがコーディネートされていました。
思わず溜息が漏れます。^^


お写真に撮れなかったのですが、
( まさかの充電切れ!)
Sahchasさん手作りの
ラットテールコード(中国紐)の金魚のモチーフが圧巻でした。


ラットテールコード (中国紐 )は、
リボンレイでもお馴染みの材料なのですが、
中国の情緒漂う素敵な作品でした。
( Sahchasさん 機会があれば写真を撮らせてください。)

c0083904_11532219.jpg

ハクゴウギンシン

白い産毛が見事な茶葉でした。
シルバーニードルという名でも有名で、
大変高価なお茶です。


*****

この茶会は、すべてコンパクトカメラで撮影しました。


この日は肩の調子が悪く、
一眼レフカメラを構えるのは、
あまりにも肩の負担が…
悩むまでもなく、コンパクトカメラで臨みました。


コンパクトカメラ特有の広角レンズ…( 涙 )
オートフォーカスの余計な機能…( 汗 )
shaky・・・( 焦 )

一眼レフとの差を、改めて実感させられました。^^;
( …なんて、実は私の技量が足りないだけです。)

*****

私の肩の調子を気遣い、
何から何まで、私の手となって動いてくださった
Sahchasさん…


茶会の進行だけでも大変でしたのに、
本当にごめんなさい~
( でも、お陰様でゆっくり楽しめました。
ありがとうございました。 )
[PR]

2010年 08月 08日
お陰様で、肩の痛みも少し落ち着きました。
お見舞いのメール・お電話をいただき、
本当に嬉しく思います。


ストレスなく手首が自由に動かせるようになったので、
パソコンが思う存分触れるようになりました。
( 本日までにいただいたメールはすべてご返信しました。)


しかし、カメラを構えるのは、
まだ不自由な状態です。
写真付きのブログをアップするのは、
もうしばらくお待ちくださいね。


今回は、少し趣向を変えて
簡単なイラストをつけた日記を公開します。


すごーく下手なイラストですし、
ご心配をかけた方々への
メッセージを含めた日記でもありますので、
数日したら削除する予定です。


ご興味がありましたら、ご覧くださいね。

→ イラストを見たい方はクリック☆
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-08-08 00:00 | イラスト
2010年 08月 06日
肩を痛めてしまいました。
少しの間、安静が必要となるために、
メールのご返信が遅れます。

6日の午前中までにいただいたメールに関しては、
ご返信はすべて完了しておりますが、
それ以降にいただいたメールに関しては、
ご返信が少々遅れます。

自宅レッスンのご予約をいただいている生徒さんへ

個別にご連絡をさせていただきますので、
ご連絡をお待ちいただけると幸いです。

大変申し訳ございませんが、
その旨、ご了承いただけますようお願い申し上げます。
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-08-06 17:22 | おしらせ
2010年 08月 05日
c0083904_1511183.jpg


以前の記事 → のモチーフを、
リボンを2色使って作ってみました。


2色で作ったモチーフは、
単色で作ったものとは、
また雰囲気も違ってきます。


ポップな感じの単色。
少し深みが増す2色使い。


どちらも甲乙付け難いです。


お問い合わせのメールで、
【 巻きバラの作り方と一緒ですか?】というご質問を受けたのですが、
こちらは巻きバラの作り方とは異なります。
( 独自の作り方です。)


すでに数人の生徒さんが作られましたが、
巻きバラが苦手な方でも、
どなたでも簡単にキレイに出来ます。^^


次回は、こちらのモチーフを使った
髪飾りの写真をお伝えできたら…と思います。

*****

ほくぶ停さんfun Class 詳細をアップしました。→
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-08-05 16:10 | リボンレイ
2010年 08月 02日
c0083904_938012.jpg

猛暑の中、
フローラルガーデンよさみさん → で開催された
親子1Dayレッスンが終わりました。


お暑い中、大勢の方にお集まりいただき、
本当に有難うございました。


幼稚園・小学生の可愛い女の子達。
キュートな高校生の娘さん達。
とっても楽しい小学生の男の子。
色々な顔ぶれの方がお越しくださり、
賑やかなレッスンとなりました。


レッスン風景を写真に撮るのは、
しばらく控えているのですが、
( 私がカメラを構えると、暴走しそうで怖い。)
完成したシュシュを、
嬉しそうに、愛おしそうに、
髪につけているお子さんの笑顔を見ると…


仕事中はグッとこらえているカメラ熱が、
うずうずと沸いてしまう私なのです^^;


*****

レッスン後、
このレッスンを企画していただいた担当者さんと
フローラルガーデンよさみさんに併設されている
Cafe Siestaさん → で、
ランチをご一緒させていただきました。


その時、美味しそうなドーナツを売られているのを発見♪


お家に持ち帰っていただきましたが、
フワフワでかなり美味しかったです。
こちらの焼きドーナツ…リピ決定です。
[PR]