☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
カテゴリ:レッスンの模様( 78 )

2014年 09月 20日
c0083904_2323429.jpg


数年前に作ったこちらの作品 →


リクエストで、
こちらの作品を久しぶりにレッスンさせていただきました。


こちらの作品は
東京ワークでも作ったことがある
思い出深い作品の1つです。 →

c0083904_2326722.jpg



リボンレイが初めての方でしたが、
サクサクと進められて、
「 すごく簡単です。」と仰っていただけた事が嬉しかったです。
[PR]

2014年 09月 01日
c0083904_1335454.jpg


鯱レレ万博 無事に終了しました。


リボンレイのワークでは、
早々にお客様がお越しくださり、
お陰様で完売となりました。
ありがとうございます。


たくさんのウクレレラバーさん達と
触れ合いながらのワークは
私にとっても刺激になり、
いい勉強になりました。


*****

鯱レレは多くのお客様であふれ、
第1回目としては大成功の運びとなりました。


当日はボランティアスタッフとして
また、ウクレレを演奏させていただき、
とても楽しい時間を過ごしました。


来年も…!という声が聞こえていますので、
多分、来年も開催されるかと思います。
楽しみですね♪


c0083904_13413426.jpg

[PR]

2012年 07月 09日
c0083904_914511.jpg



しばらくお休みをさせていただいた
エスタレアレアさんのFUNクラス。



私の個人的な都合で、
勝手をさせていただいたのにも関わらず、
寛大な心でレッスンの再開をお待ちしてくださった皆様…




昨日、ようやく再開の運びとなりました。




ずっと待っていました。という温かなお言葉を掛けてくださり、
涙が出るほど嬉しかったです。




楽しい時間を共に過ごすことができ、
本当にありがとうございました。


******

エスタレアレアのオーナーのKAZUKOさんとは、
もう何年のお付き合いになるでしょうか。



最初はお客としてお店に通っていた私だったのですが、
ここでリボンレイを教えてもらえないかしら?というKAZUKOさんの一言で、
私の人生がガラリと変わりました。



趣味として楽しんでいたリボンレイ。
人様からお金を頂戴してプロとして活動するなんて、
思いもよらなかったことでした。



インストラクターとして活動するという事は、
つまり起業するという事。



自分の技術を提供することで対価を頂く重さ…
かなり悩みました。



それでも自然とKAZUKOさんのオファーを受け入れたのは、
きっと何か引き寄せられたものがあったのでしょう。



長い人生、後ろに下がる事もありますが、
それも自分の人生を豊かにしてくれる大切な経験。
心の砥石を磨いてくれる大切な糧なのだと思っています。
[PR]

2012年 04月 24日
c0083904_22444337.jpg


お陰様で3回目となる東京ワークも無事に終わりました。



インストラクターさんから初心者の方まで
リボンレイのキャリアは様々ですが、
作る工程を楽しむ気持ちは皆一緒です^^



想像していらっしゃった作り方と違っていたようで、
そのギャップに驚かれる方も…
独特の手法ですが、
意外と簡単に出来上がったのではないでしょうか。



皆様の進み具合が思っている以上に早かったので、
おまけで、 ZIGZAGブレス → もレッスンをさせていただきました。



以前より多くの方から熱いリクエストをいただいた作品です。
複雑そうに見えるかもしれませんが、非常に簡単に作れます。
またもや、そのギャップに驚いていらっしゃる方も…^^



こんな感じで、和気藹々と和やかにレッスンが進み、
アッという間にお時間となってしまいました。



今回もたくさんの方にお集まりいただき非常に嬉しかったです。
貴重なお時間を私の為に作っていただいたこと…
心より感謝します。
ありがとうございました。



最後に、このワークにご尽力くださったKさま・Kai a 'alaさま
本当にありがとうございました。



Kai a 'alaさまがワークの模様をブログにてアップしています。
そちらもどうぞご覧くださいませ 。

ワークの模様 →
ジグザクブレスの模様 →
[PR]

2011年 11月 16日
c0083904_20182710.jpg


ほくぶ停さん で開催されたハワイアン文化祭が終了しました。



c0083904_20224125.jpg


Saori先生のラウハラ ブレスレットのワーク。
収益金は東日本大震災へのチャリティーとなります。


c0083904_20263486.jpg


Yumiko先生作ってもらった 習った
とっても可愛いホヌのオーナメント。


大好きなレインボーカラーで勢ぞろい♪


c0083904_2028318.jpg


ほくぶ停さんご自慢のハワイアンプレートランチ。
お写真だけでは美味しさがお伝えできないのが本当に残念。


c0083904_20301897.jpg


リボンレイのワークもガンバリましたよ~^^


c0083904_20315693.jpg


振り返ってみると
男性のお客様が多かったワークでした。



*****

他にも素敵な夜のウクレレライブがあり、
心から楽しく過ごせた文化祭でした。


新たな方とたくさんのご縁があり、
お話に夢中になりすぎて、
( カメラ担当だったのにも関わらず、)
写真を撮るのをすっかり忘れてしまうという大失態 ^^;


本当にごめんなさい。
[PR]

2011年 11月 02日
c0083904_23353974.jpg


   少し大きめのツリーを作ってみました。
   次回のアップの際は、サイズ等を記載しますね。


*****

10月30日、無事に東京ワークが終了いたしました。


寒暖の差が激しく、
体調が崩れやすい時期だったのにも関わらず、
欠席者がお1人もいらっしゃらなかったのは
とても嬉しい事でした^^


時間内にツリーを完成させることが出来、
皆様の個性が溢れている それぞれの作品を拝見させていただくと、
思い切ってワークを開催させていただいて
本当によかったと思いました。



お集まりくださった皆様は、
作業に集中される方が大変多くいらっしゃり、
賑やかなワークに慣れている私としましては、
初めは戸惑うことも…



一生懸命に作業をされていらっしゃるご様子に、
次第に何か熱いものを感じてきました。



考えてみれば、こんなふうに何かに集中できる時間って、
そうそうあるものではありません。
ある意味、とても貴重なお時間です。
これが東京スタイルなのかしら ^^
こういうワークも素敵ね♪



ツリーが完成されると、ホッとした表情をされて、
周りの方とのオシャベリが弾んだようです。
リボンレイがお好きな方同士の交流の場となった事…
私自身もお仲間に混ぜていただき、とても楽しかったです。



今回のワークでアシスタントをしてくださった Kai 'a'alaさま。
会場のご準備・受付など きめ細かなフォローをしてくださったKさま。
この度も本当にお世話になりました。
ありがとうございました。


*****


東京ワークをご受講された方の素敵なブログをご紹介します。


順にご紹介させていただく予定です。
今回はその中の一部の方をご紹介させていただきます。


   ★ Kai 'a'alaさまのブログ… *★Moani 'ala Ribbonlei★*     
    (今回のワークでアシスタントをしてくださった先生です。)


   ★ mochaさまのブログ・・・ちいさなアトリエ。mocha*b

   
ご紹介させていただいた方の中には、
快く私の作品をお伝えしてくださる方もいらっしゃいます。



名古屋まで習いに行けない・・・
どこか近くで習えないかしら…と思っていらっしゃった方は、
ぜひ 直接 お問い合わせください。


次のブログの記事でも、
ワークにご参加いただいた方からのブログをご紹介予定です。
お楽しみに♪
[PR]

2011年 07月 26日
c0083904_8575229.jpg


少しの間 お休みさせていただいた
大府市のエスタサーフさんのレッスン。



双方の調整がつき、
ようやく再開させていただくことができ、
先日、無事に終了しました。



レッスンの再開をお待ちしてくださった方、
フライヤーをご覧になっていらっしゃった方など、
久し振りにお元気そうな顔を見せていただき、
とても とても嬉しかったです。



久し振りにお店に来て思ったことが1つ。



いつもはワイワイガヤガヤ…の週末の店内なのに、
少し静かに感じる…???



自動車関係の会社 木金休業がスタートしているので、
週末は比較的に静かになったそうです。
( その代わり、木・金が賑やかに^^ )



エスタサーフさんの周辺地域
愛知県・三河地方には、
自動車関係の会社がたくさんあるので、
やはり その影響を受けているようでした。



レッスンの様子のお写真はありませんが、
代わりに、店内の様子をコンパクトカメラで撮らせていただきました。



サーファーがたくさん集う所ですので、
若くてエネルギッシュ!
お若い方とお話をさせていただくだけでも、
パワーをたくさん頂けそうです♪


*****

前回に引き続き、
東京ワークをご受講された方の素敵なブログをご紹介します。




   ★ マロンさんのブログ … マロンのブログ


   ★ ecru*mamanさんのブログ・・・ecrumamanSite



   ブログはお持ちではありませんが、
   レッスンが可能な素敵な方のご紹介です。


   ★ ユニディ 湘南平塚でレッスンを開講されている三好さん。
     リボンレイが大好き。オリジナル作品も大変素敵です。
     ご連絡をとりたい方は、
     ユニディ 湘南平塚さんへお立ち寄りいただくか、私へご連絡ください。

     

ご紹介させていただいた方の中には、
快く私の作品をお伝えしてくださる方もいらっしゃいます。



名古屋まで習いに行けない・・・
どこか近くで習えないかしら…と思っていらっしゃった方は、
ぜひ 直接 お問い合わせください。



ブログをやっていらっしゃない方や
ブログの公開はちょっと恥ずかしいです~ という方からも
たくさんの完成写真をお寄せいただきました。
本当にありがとうございます。



次回の東京ワークはいつですか?という
大変嬉しいお声も たくさんいただきました。
前向きに検討してみますね ^^
[PR]

2011年 07月 17日
フローラルガーデンよさみさん にて、
親子講座を開催させていただきました。


今年は小学生の女の子が中心にご参加くださいました。


女の子って本当にいいですね。
クラスがパァー!と華やかになります。


小さな手を一生懸命に動かして、
真剣なまなざしで作っている姿は、
とても愛らしく思えます。


お暑い中、お集まりいただき、
本当にありがとうございました。


c0083904_83633100.jpg


講座終了後、
施設内にある cafe´ siestaさんにて、
担当者さまとランチをご一緒させていただきました。


お仕事を通してご縁のあった担当者さまですが、
趣味や関心がある事などが
お互いに共通していることもあり、
会話がポンポンと弾みます。


c0083904_842095.jpg


レストランでお料理を撮ることは
めったにしない私( 撮影<食欲 )なのですが、
あまりにも開放的で、気持ちよい空間でしたので、
コンパクトカメラで数枚撮らせていただきました。



*****

前回に引き続き、
東京ワークをご受講された方の素敵なブログをご紹介します。


順にご紹介させていただく予定です。
今回はその中の一部の方をご紹介させていただきます。


   ★ Rainbow Hawaiiさんのブログ … ★★Rainbow Hawaii★★リボンレイとリバティと・・・



   ★ Lei mohala(レイ モハラ)さんのブログ・・・Lei mohala **リボンレイ&日々の出来事**

     【 埼玉県所沢市でリボンレイレッスンをしています。
      リボンレイをメインに(時々うさぎも~)紹介しています♪是非、遊びに来て下さい☆ 】



   ★ Pualaniさんのブログ… リボンレイBlog

     【東京都足立区と埼玉県吉川でお教室を開いています
     3児+1孫の母です 一緒に楽しみましょう♪  Pualani 茂木ゆみさん】


ご紹介させていただいた方の中には、
快く私の作品をお伝えしてくださる方もいらっしゃいます。



名古屋まで習いに行けない・・・
どこか近くで習えないかしら…と思っていらっしゃった方は、
ぜひ 直接 お問い合わせください。


次のブログの記事でも、
ワークにご参加いただいた方からのブログをご紹介予定です。
お楽しみに♪
[PR]

2011年 07月 12日
c0083904_2032176.jpg


東京ワークも無事に終了しました。


関東のみなさん…大変熱心な方が多く、
私自身も大きな刺激をいただき、
楽しい時間を過ごさせていただきました。


今回のワークでは、こんな声がよく聞かれました。 ↓ ↓ ↓




回転が~!




私の作品の中でも、
こちらのストラップの作り方は難しい部類の方なのですが、
慣れないうちは回転のコツがつかみにくく、
思わずそういう声が漏れてしまうのも分かります。



時間内に完成できなかった方でも、
その後は完成できました、という嬉しいご連絡を続々と頂戴し、
ホッと安堵しております。


*****

東京ワークをご受講された方の素敵なブログをご紹介します。


順にご紹介させていただく予定です。
今回はその中の一部の方をご紹介させていただきます。


   ★ まりりんさんのブログ ・・・ makana-mahalo


   ★ mochaさんのブログ・・・ちいさなアトリエ。mocha*b


   ★ Kai 'a'alaさんのブログ… *★Moani 'ala Ribbonlei★*
【浦安でリボンレイを教えています。Hawaiiが大好き♪、リボンレイ大好きです】


ご紹介させていただいた方の中には、
快く私の作品をお伝えしてくださる方もいらっしゃいます。



名古屋まで習いに行けない・・・
どこか近くで習えないかしら…と思っていらっしゃった方は、
ぜひ 直接 お問い合わせください。


次のブログの記事でも、
ワークにご参加いただいた方からのブログをご紹介予定です。
お楽しみに♪
[PR]

2010年 11月 22日
c0083904_15182397.jpg

ほくぶ停さん主宰の 【 癒しのハワイアン文化祭 】が無事に終了しました。


ブログでは音をお届けできないのが残念。


心地よいウクレレの音色。

美しい歌声。

優雅なフラ。

素敵なステージで心踊ります。


c0083904_15222212.jpg

Saori先生による ティーリーフのワーク。
そして すごく為になる ハワイ語講座。

c0083904_15231286.jpg

ハワイアンクロスステッチ。
楽しそうにチクチク。


c0083904_1615984.jpg
mami☆先生のマナカード。
ハワイ島での素敵なお話をたくさんお聞きしました。

c0083904_15255466.jpg

ほくぶ停さんご自慢の
ボリュームたっぷりのハワイアンハンバーガー。

c0083904_16484773.jpg

願い事が叶うといいな…
やこちゃん特製の虹のゼリー。

c0083904_15282771.jpg

Yumiko先生の可愛いデコクレイのオーナメント。
私も作らせていただきましたよ♪

c0083904_1530186.jpg

最後に、私のリボンレイのシュシュ体験。

*****

この企画をずっと温めていた ほくぶ停さん。
初めての文化祭という事で、
期待と不安が入り混じって迎えた2日間。


フタを開けてみれば、
たくさんのお客様がご来店され、
店内も超満員!とても熱かったです。


私自身も ずっとお目にかかりたかった方々と
この機会で、ようやくお会いできたこと。


私のブログをご覧になって、
シュシュの体験にいらっしゃった数々のお客様。


さまざまな出会いがありました。
本当にありがとうございます。


リボンレイのお仕事の他、
ほくぶ停さんの広報(?)のアマチュアカメラマンとして、
充実した2日間を過ごすことができました。


また来年も開催するとか…?
それまでにカメラのスキルアップも頑張ります^^


カレンダープレゼント企画 まだまだ募集中です →
[PR]