☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
カテゴリ:リボンレイ( 166 )

2014年 09月 22日
c0083904_22403543.jpg


これから冬を迎える季節ですが…(^_^;)


新しい編み方を考案したブレスレットが完成しました。


どれくらいの編み加減で作ればいいのか
その感覚をつかむのに四苦八苦しましたが、
何とか形になってくれました。


c0083904_2241845.jpg



ハードでカッチリとした幅広サイズのブレスレットなので、
男性でも似合いそう♪
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-09-22 22:41 | リボンレイ
2014年 09月 05日
c0083904_16145158.jpg



何か新しい編み方を考案してください、と
以前より生徒さんからリクエストがありましたが…


なかなか そういうアイディアって
パッと浮かばないものです。


リボンレイを作る方は、
色んな編み方を習得したい方も多いのですが、
そういう方は、ある程度の編み方はご存知で、
他にもっと新しい編み方はないかと
求めていらっしゃるようです。



だから
けっこうハードルの高いリクエストなんです (^_^;)



c0083904_16153486.jpg


そんな訳で、オリジナルの編み方を考えてみました。


ブレスレットで作ってみたのですが、
もう少し改良の余地があるかもです。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-09-05 16:17 | リボンレイ
2014年 08月 12日
c0083904_11312434.jpg



暦の上では秋だと言うのに、
今さらですが
夏のミニリースが出来ました(^_^;)

1つ1つのパーツは
小さな貝殻をイメージ。


こちらも初心者の方でも
サクサクと出来上がるように
工夫しました。

クリスマスの作品も
同時進行で作っていますので、
お部屋の中は夏と冬がミックス状態。笑。


c0083904_11315029.jpg



お部屋の中でずっと作業していると、
運動中毒が出てきます。

明日は天気がよかったら、
トレーニング登山でも行ってこようかな。
山に行きたくてイライラしています。笑。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-08-12 11:32 | リボンレイ
2014年 07月 21日
c0083904_17435438.jpg



数年前のオリジナル作品のレイです。


私のオリジナル作品の中では、
ダントツに難しい作り方だと思います…(^_^;)


私独自の手法を使った作品なのですが、
プロであるインストラクターの方々でさえ
頭を悩ませ、悪戦苦闘するので、
ネットではあまり公開する事はしませんでした…


c0083904_17443143.jpg


本日のレッスンで、
こちらのレイをレッスンさせていただいたのですが…


何と言うことでしょうかーーーーっ!!


オリジナルを考案した当の本人の私さえも、
悪戦苦闘していまい、
途中から頭がこんがらがってしまいました。


言い訳なのですが、
レッスンの前日には、
ちゃんと自分自身で復習をして
チェックしますが、
その時は ちゃんと出来ていたんです~ 涙。


途中から軌道修正することが出来ましたが、
今日のレッスンでは大変ご迷惑をお掛けしました。


大丈夫ですよ。
今日は暑いですからね。うふふ。と
寛大な気持ちで接してくださった生徒さん…
本当にありがとうございました。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-07-21 17:45 | リボンレイ
2014年 06月 16日
c0083904_11281975.jpg



生徒さんのリクエストにより、
7年前にハワイで習ったレイを
久しぶりに作ってみました。


最初はあの頃の作り方を忠実に再現してみたのですが、
初めての方でも分かりやすいように
少しやり方を変えてみました。



あの頃はインストラクターの駆け出しの時期で、
どちらかと言うと、
先生の言われた通りに作っていただけでしたが…


今はまた違う角度で
作品を見るようになったのでしょうね (*^_^*)


昔の作品を振り返って作ってみると、
こちらの作品を初めて教わった時の
あのワクワク感が思い出されます。


作品作りは、
時を作り、重ねてゆくもの。
私が歩んできた道 そのもの。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-06-16 11:29 | リボンレイ
2014年 05月 19日
c0083904_12443627.jpg


ミニブーケを髪飾りにアレンジしてみました。


c0083904_12451414.jpg


リボンレイの技法とは全く無関係で、
完璧な工作です (^_^;)


c0083904_12474063.jpg


カバンにパッチンと付けてもいいかもです。



フェイスブックには
こちらの作品を先にアップしているのですが、
キット販売のご要望を多くいただき、
私の方がビックリしております。



リボンレイの技法ではない分、
工作感覚で作る事ができるから
その分、純粋に楽しめるのかしら…(*^_^*)
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-05-19 13:07 | リボンレイ
2014年 05月 07日

c0083904_13282692.jpg


リボンで作るミニブーケが完成しました。


c0083904_13284455.jpg


本業のリボンレイの制作とは全く違う世界でしたが、
別の視点から物作りを考えることが出来、
非常にいい経験をさせてもらえました。


c0083904_13303044.jpg


それにしても久々に頭をフル回転させました(^_^;)
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-05-07 13:20 | リボンレイ
2014年 04月 27日
c0083904_168452.jpg


お客様からのご要望で、
ミニブーケを作っています。


ミニブーケ作りは、
本来の私の本業からは外れる分野のお仕事…



しかし、これも一つの勉強になると思い、
お引き受けすることにしました。



昔、フラワーアレジメント教室で習ったことを
少しずつ思い出しながら、
それでも私だけの独創性の世界も作りたくて、
想像を膨らませながら楽しんでいます。



デザイナーの仕事は、
どうしてもストイックになりがちで、
1つの事に突き詰めてしまいがち…



でも、この仕事も早や10年目になるので、
もう少しやわらかく、
そして遊び心も加えていきたいなと思っています。



完成したら一眼レフカメラできちんと撮影して
アップさせていただきますね。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-04-27 16:09 | リボンレイ
2014年 03月 25日
c0083904_10303622.jpg


ようやく…という言葉が適切なのでしょうか^^?


やっと やっと
春の新作のリボンレイが完成しました。



なかなかデザイン・手法が浮かばなくて、
ずっと ずっと ずーーーと
苦戦しておりました。



c0083904_1032575.jpg


ピカケステッチとよく似ているかもしれませんが、
手法は全く違います。



難しそうに見えますが、
すっごく簡単なので、
3時間もあれば
きっと完成できてしまうと思います。



サクサクと進められて、
スピーディーに完成できてしまうようなレイを
ずっと考えておりましたので、
デザインが決まった時は
それは それは嬉しかったです。



c0083904_10373589.jpg



レイの名前を悩んでおりましたところ、
生徒さんが
「サクラのイメージに近いです。」と仰ってくれたので、
そのままネーミングさせていただきました^^


ありがとうございます。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-03-25 10:38 | リボンレイ
2014年 02月 14日
c0083904_19522625.jpg


ホームページのデーターを
新しいパソコンに移行するのに
かなり四苦八苦しておりました(^_^;)


なにせ私はパソコン音痴…



グーグル先生だけが頼りなので、
半べそをかきながら数日 格闘!


何とか移行するのに成功しました。



お金を出して、
他人様にやってもらったり、
誰かに手伝ってもらうのが一番ラクなのでしょうけれど、
遠回りしながらも、
自分でやった方が断然 身に付きます。


*****


画像のレイは、もうずいぶん昔に習った
トレイシー先生の「チューブローズwithロケラニ」


リクエストにお応えして、
来月のエスタサーフさんにてレッスンいたします。


詳細はこちら →
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-02-14 20:01 | リボンレイ