☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
カテゴリ:リボンレイ( 165 )

2015年 02月 08日
c0083904_1013148.jpg



ブルー系のレイを作りました。


ふんわりと軽やかで、
とってもエレガントな作品となりました。


c0083904_10133942.jpg



3色のシフォンリボンで作るプルメリアステッチは、
オリジナルのデザインでもあり、
独自の手法でもあります。

2年前に、こちらのストラップバージョンで
東京で講習をさせていただいた事がありますが、
思ってもみなかった手法!と驚かれた経験があります。


「思ってもみなかった手法を考える」
私のデザインの一番の特徴は、
そんな驚き・面白さを共有し、楽しんでいただく事です(*^_^*)


c0083904_10141633.jpg

[PR]

by ribbonlei-room | 2015-02-08 10:14 | リボンレイ
2015年 01月 21日
c0083904_23151540.jpg


生徒さんからのリクエストで、
お花のリースをデザイン・作成しました。



c0083904_23154281.jpg


クラフト感覚で作る工程や
可愛らしいデザインを考えるのは
私にとっては珍しいことなのですが、
たまには、こういう女子力が高い作品も作らないとね。笑。
[PR]

by ribbonlei-room | 2015-01-21 23:16 | リボンレイ
2015年 01月 12日
c0083904_2043751.jpg


コードで作ったブレスレット。
男性・女性問わず
お楽しみいただけるタイプでデザインしました。


c0083904_2044783.jpg


編み方もオリジナルです。
[PR]

by ribbonlei-room | 2015-01-12 20:41 | リボンレイ
2014年 12月 18日
c0083904_10171133.jpg


クリスマスオーナメント 2014
ミニバージョン♪


定番のクリスマスカラーでのご要望があったので、
早速 作ってみました。


こちらもゴージャスで可愛いです。



30分もあれば完成しちゃいますよ~


c0083904_101918.jpg

[PR]

by ribbonlei-room | 2014-12-18 10:19 | リボンレイ
2014年 12月 03日
c0083904_11204114.jpg


クリスマスオーナメント2014の ミニミニバージョンです。

ご覧にように
手の平にコロンと乗ってしまう小ささ♪


c0083904_11221854.jpg


制作時間もグッと短縮です。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-12-03 11:22 | リボンレイ
2014年 11月 09日
c0083904_1526957.jpg


今年のクリスマスオーナメントのご紹介。


手で編むタイプのオーナメントは、
どうしてもフラットになりがちですが、
こちらはプックリとした感じなのです♪


編み方もオリジナルですので、
他では多分ですが
見る事もないと思います。


とっても簡単に出来るので、
小学生のお子さんでも作る事ができると思います。



c0083904_15302177.jpg


短い時間でクリスマスの小物を作りたい、という方や
ワークショップで大活躍しそうです。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-11-09 15:30 | リボンレイ
2014年 10月 14日
c0083904_111839.jpg


2014年のクリスマスの作品です。


ゴールデンウィークの頃から試行錯誤して
ようやく完成しました。


c0083904_1120329.jpg


豪華で華やか。
掛け心地も適度な重量感があります。


c0083904_11204895.jpg


ぷっくりとしたパーツが
コロコロとした感じを醸し出しており、
とっても可愛らしいです。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-10-14 11:22 | リボンレイ
2014年 10月 03日
c0083904_12395320.jpg


前回アップしたリボンレイのブレスレット… →
少し細いロープでも編んでみました。


同じ編み方なのに、
素材が変わるだけでもグッと雰囲気が変わります。


こちらのロープ…実はかなり頑丈らしく、
200キロほどの負荷にも耐えられるとか…


いざっ!という緊急事態になれば、
こちらのブレスレットは瞬時に解け、
数メートルのロープになります。


ご推察の通り、
こちらのブレスレットは
登山のお供として大活躍しそうです。


ブレスレットをサバイバルの道具として使う
リボンレイのデザイナーなんて
滅多にいないでしょうね。笑。

こちらの編み方は、
「 クロスレインボー編み」と名付けることにしました。



c0083904_12415963.jpg



ロープを編むので、
それなりの力は必要になります。


私は普段から筋トレを習慣としてやっているので、
ロープワークは全く苦にならないのですが、
それでも次の日は手首が軽い筋肉痛になりました。

*****

10月3日(金)の夕方~5日(日)の深夜まで
ネット環境のない場所へ行きます。
その間、メールのご返信が出来ません。
よろしくお願いします。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-10-03 12:41 | リボンレイ
2014年 09月 25日
c0083904_1934123.jpg


先日、新しい編み方を考案したばかりでしたが、
早速、その編み方を習いにお越しくださった生徒さんが…(*^_^*)

ココナッツホヌは付けず、
留め具を付けるだけのシンプル仕立て。
シンプルな分、
編み目が美しく引き出されるので、
こちらも素敵です。


c0083904_19345258.jpg



一番悩ましいのは、
こちらの作品のネーミング。

編み目を見ると、「八」によく似ているので、
「 八の字ちゃん 」って名付けようとしたら、
その場にいた生徒さんに
「 先生のネーミングのセンスはハッキリ言って変です。」とバッサリ!!


   (^_^;)


どなたか いいネーミングがあれば教えてください。
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-09-25 19:35 | リボンレイ
2014年 09月 22日
c0083904_22403543.jpg


これから冬を迎える季節ですが…(^_^;)


新しい編み方を考案したブレスレットが完成しました。


どれくらいの編み加減で作ればいいのか
その感覚をつかむのに四苦八苦しましたが、
何とか形になってくれました。


c0083904_2241845.jpg



ハードでカッチリとした幅広サイズのブレスレットなので、
男性でも似合いそう♪
[PR]

by ribbonlei-room | 2014-09-22 22:41 | リボンレイ