「ほっ」と。キャンペーン
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
カテゴリ:リボンレイ( 161 )

2017年 02月 02日
c0083904_12163586.jpg


2017年の新作第一陣は
My First Time です。


c0083904_12165395.jpg


赤いピカケステッチと青と白のリボンをコラボさせています。

オリジナルの手法ですが、
簡単に出来るように工夫しました。


c0083904_1217755.jpg


この色の組合せは、
13年前に 私が初めてリボンレイを作った時の組合せ。


あの頃を思い出しながら、
時間を遡ったような感じになり
新鮮な気持ちになりました。
[PR]

by ribbonlei-room | 2017-02-02 12:20 | リボンレイ
2016年 12月 16日
c0083904_1746018.jpg


リボンレイのクリスマスツリー2016です。


c0083904_17463834.jpg


リボンレイのデザイナーを始めて
早いもので10年になります。

その当時の生徒さんも
体調が思わしくなかったり、
思うように手足が動かなくなったりと…


年月の流れは時には残酷です。


c0083904_17483912.jpg


あまりお体にご負担がかからないように
そして
出来る事は少しのご負担でこなせるように
そんな思いでデザインさせていただきました。


c0083904_17494830.jpg



私自身も10年前と比べると
環境も自分自身の事もずいぶんと変わりました。


一番大きい事は
やはり老眼でしょうか…笑


c0083904_1751378.jpg


アイホンと比べても
けっこう大きい事がお分かりいただけるかと思います。


半日もあれば充分に完成できてしまう
そんな簡単クリスマスツリーです。
[PR]

by ribbonlei-room | 2016-12-16 17:52 | リボンレイ
2016年 11月 11日
c0083904_232128.jpg


新作のリボンレイです。


c0083904_2322482.jpg


シガーレイとクラウンフラワーレイを組み合わせたレイ。


c0083904_2325822.jpg


レイの名前は
「 It's not my day 」

名前の由来は
レッスンの時にお教えしますね。笑。
[PR]

by ribbonlei-room | 2016-11-11 23:04 | リボンレイ
2016年 10月 25日
c0083904_12393222.jpg



【 クリスマスオーナメント 】

先月から始まったクリスマスオーナメントのレッスン。
生徒さん達も着々と作っています。

今年の新作のオーナメントは
ちょっとだけ変わった手法。
リボンをひたすらクルクル巻いて作ります。





私のオリジナル作品のキューカンバーに似ていますが、
よく見ると 違うんですよ(*^_^*)


c0083904_12412587.jpg

[PR]

by ribbonlei-room | 2016-10-25 12:40 | リボンレイ
2016年 10月 08日
c0083904_2120321.jpg


パッと思いついた
6色で編む携帯ストラップ。

c0083904_21211290.jpg


慣れないうちは 編み方は難しいのかもしれませんが、
レインボーカラーでなかなか可愛いです。

c0083904_21221516.jpg


理屈がわかってしまえば簡単です♪


c0083904_21231061.jpg


何でもない普通のリボンが
立体的に出来てゆくさまは格別ですね。
[PR]

by ribbonlei-room | 2016-10-08 21:23 | リボンレイ
2016年 09月 08日
c0083904_13201173.jpg


リックラックを3色使ったリボンレイ。

c0083904_13211030.jpg


キャンディーみたいなカラフルなレイとなりました。


c0083904_13215782.jpg


デザインが浮かんで、半日で完成。
たまにはこんな日もあっていいね。
[PR]

by ribbonlei-room | 2016-09-08 13:22 | リボンレイ
2016年 09月 02日
c0083904_15233451.jpg


オリジナルリボンレイ ローズ八トレイの色違いです。


c0083904_15241443.jpg


私らしい独自の手法を取り入れたリボンレイです。


c0083904_15252340.jpg


オレンジはやっぱり元気が出ますね♪


*****

私がカメラを始めたのは、
そもそも 自分の作った作品を
綺麗にカメラに残しておきたかったから。

プロに頼むのが一番なのですが、
なかなかその経費は捻出できず、
ギャラをコツコツ貯めて、
ようやく一眼レフカメラを手にした喜びは忘れられません。

カメラのスタイリング講座に通ったり、
様々な先生のカメラワークを受講しましたが、
やはり レイは人が身に付けてこそ
初めて輝くものだな…感じています
[PR]

by ribbonlei-room | 2016-09-02 15:25 | リボンレイ
2016年 08月 14日
c0083904_21371257.jpg


久しぶりのリボンレイのポストです。

ローズハットレイが完成しました。
こちらも独自の手法を取り入れております。

華やかで可憐なデザインなので、
もちろん リボンレイとしても使えます。

*****

最近 気付いた事は
デザインって、楽しい事をしている時に
急に フッと湧いて出てくること。

デザインがなかなか思い浮かばない事も多く、
そのたびに落ち込むこともあったのですが、
やっぱり 苦しい事ばかりでは
人間は頑張れない生き物なのだと思います。

一生懸命に遊ぶ事は大切です(*^_^*)
[PR]

by ribbonlei-room | 2016-08-14 21:38 | リボンレイ
2016年 06月 08日
c0083904_1354378.jpg


ご要望をいただいている
ミニチュアハット…


c0083904_13552251.jpg


8月28日(日)
シャチレレ万博でワークを開催する事となりました。




小学生くらいのお子様から作る事ができます。


詳細はこちらへ →

c0083904_135806.jpg

[PR]

by ribbonlei-room | 2016-06-08 13:58 | リボンレイ
2016年 04月 06日
c0083904_212554.jpg



花嫁さんが持つブーケ
ラウンドボールをイメージしたチャーム。


c0083904_21252566.jpg



ゴルフボールくらいの大きさです。


c0083904_21254114.jpg



c0083904_2126577.jpg





バッグに付けると 可愛さも引き立ちます。
[PR]

by ribbonlei-room | 2016-04-06 21:23 | リボンレイ