人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
*わかりやすい?*
2008年 05月 24日
*わかりやすい?*_c0083904_23435832.jpg

いつの頃からかは覚えていないのですが、
ブレード編みの筒型のストラップのお問い合わせが増えてきました。
(Stressというレイの名前でお馴染みだとは思います。)

ここのところ、生徒さんの中でも、
こちらのストラップを作りたいという方も増えてきたのですが…
皆さん一同に共通して仰ることがあります。


「リボンがたくさんありすぎて、
どれがどうなっているのかが慣れるまでには大変!」


けれど、みなさんは頭の回転が早い方ばかりですので、
すぐに「なるほどっ!」とスイスイと進められるのですが、
どうにかして、わかりやすくしたいなぁと痛感していました。

(作り方は決して難しくはありません。
でも、最初は慣れるのに時間が少しかかるだけです。)

こちらのストラップは6つのリボンを使用するのですが、
6つもあるから、ゴチャゴチャして分かり難いと思うのです。
ですから…


リボンを3つに減らして作ってみました。


リボンを3つに減らして作ると、
お色の配色や配置が楽しめませんが、
その分、シンプルでわかりやすいと思います。
編み方も、このリボンがこうなって…と頭で考えることもなく、
パッ!と見た目で判断して編めると思います。

早速、生徒さんに教えてみましたら、
今までの苦労は何だったの?と言う嬉しいお言葉をいただき、
私自身もホッとしました。

3つのリボンで編むやり方さえ覚えてしまえば、
リボンが6つに増えても、もう大丈夫です♪