☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
* クリスマス オーナメント 2010 *
2010年 10月 07日
c0083904_133543.jpg

今年のクリスマスの新作はどうなっていますか?


お盆が過ぎる頃になると、
そういうお声をたくさんいただきます。
皆様から、そんなふうにご期待がかかると、
嬉しいような…
そして、キリッと身が締まる思いもします。


今回はクリスマスのオーナメントのご紹介です。


直径が7センチですので、
ツリーに飾っていただく分には丁度よく、
他でも使い勝手がいい大きさではないでしょうか。


円柱を細くカットした後、
そのまま断面を見せながら、
寝かせるようにパタパタとずらしてゆく…


そんな感じをイメージしてもらえると嬉しいです。


きれいなスパイラル状になっているので、
まさにクリスマスカラーには、ベストマッチ♪


もちろん独自の手法です。^^


数名の生徒さんが作られましたが、
独特な作り方に、最初は目がパチクリ。
そして、最後に一言。


よくこんな作り方を考案されましたね…


その一言をいただくと、
心の中でガッツポーズをしてしまう私です。^^


こちらのオーナメントですが、
エスタレアレアさんにてレッスン予定です。


持ち物も、メモをとるボールペンと手芸用ハサミの2つだけ。
至ってシンプルです。
詳細はこちらへ → ★ こちらのレッスンはすでに終了しております。
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-10-07 13:23 | リボンレイ | Comments(6)
Commented by Walea Lei at 2010-10-08 22:11 x
ほんとにステキです☆
お道具に針がないって事は、手編みってことですよね?どうなってるんだろう。(@_@)
いつも新しいレイを習うと「へ〜」って言ってしまう私には、新しい手法の、しかも手編みのレイは考案出来ません。尊敬です。
いつか教えて頂けると良いんですが...
Commented by ribbonlei-room at 2010-10-09 08:43
Walea Leiさんへ

ありがとうございます。
そう仰っていただけると、とても嬉しいです。

手法を自分なりに模索してゆくことも、
けっこうハマりますよ。
思い描いていたものが、
実際に形になってゆくと感動します。^^

でも、リボンレイは作り方も多種多様なので、
1つ習っては1つ感動する…
その繰返しがリボンレイの1番の醍醐味かもしれませんね。
Commented by bamboo at 2010-10-09 18:39 x
かわいい♪ 素敵です~(≧▽≦)
↓カボチャも昨年のツリーも素敵でしたが、今年のも素敵です♪
私も作りたいです!!!
でも他の生徒様の「よくこんな作り方を考案されましたね…」
というお言葉を耳にすると、複雑そうですが....。

先生の作品に対する熱い思いや意欲には、いつも尊敬します。
私も見習わないとッ!!
いつも素敵な刺激をありがとうございます♪
Commented by だてっち at 2010-10-10 12:57 x
はぁ~~~っ、素敵ですねぇ。
スパイラルが美しいです。
写真の微妙なぼかしも、このオーナメントの魅力を増すのに一役買っていますね。写真も素敵です。
これも自然光で撮影されたのでしょうか。

新しい編み方、イメージを形にされていく先生を尊敬します。
これからも訪問させていただきますね(^^)
Commented by ribbonlei-room at 2010-10-10 23:44
bambooさんへ

昨年のクリスマスツリーオーナメントから
もう一年が過ぎたのですよね。
アッと言う間でしたね~!

複雑そうに見えますが、
はい。その通り複雑です。(ウソ。ウソ。)
bambooさんなら、大丈夫でしょう~ ^^

尊敬だなんて…褒めすぎです~^^;
見習うのは、私の方です~!
私にはbambooさんが眩しすぎます~

Commented by ribbonlei-room at 2010-10-10 23:55
だてっちさんへ

お元気ですか?そちらの暮らしはいかがですか?

こちらの写真も自然光です。
…というか、ストロボ撮影の技術を全く知らないの~^^;

>写真の微妙なぼかしも、このオーナメントの魅力を増すのに一役買っていますね。
素敵なコメントをありがとうございます。
嬉しいです。
カメラ熱 まだ冷めていませんので、(笑)頑張ります。

だてっちさんも、凄いじゃないですか。
ご自分でも たくさん勉強なさっている様子は、
本当に頭が下がります。

また遊びにいらしてくださいね。