人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
*spiral staircase Lei *
2010年 09月 30日
*spiral staircase Lei *_c0083904_16452622.jpg

spiral staircase Lei


ツイステットスクエアノット?
そう思われた方も多いのではないでしょうか。


ツイステットスクエアノットは、
四角形をイメージして編み、それを捻じって出来るものですが、
spiral staircase Leiは、基本が三角形です。
( トリプルノットの作り方とも違いますよ~ )


ツイステットスクエアノットよりも、
見た目のツイスト加減がダイナミックです。


また、ツイステットスクエアノットは、
上手く捻じったはずが、
時間の経過と共に元に戻りやすくて…という事もあるようですが、
こちらは、捻りが緩むような事も一切ありません。



まるで螺旋階段のように見えたので、
そのままspiral staircaseと名付けました。


少し変わった手法を使うのですが、
最初は、立体的構造を思い浮かべながら、
1つ1つ確認して作っていきましたので、
しばらくは、頭の中がグルグル回転していた覚えが。^^;


でも、私のように頭の中で3Dを起こすことが苦手な人でも、
簡単に作れるように、ちゃんと改良しましたので、
その点はご心配なく~ ^^


こちらの手法を応用したもので、
クリスマスのオーナメントも作りましたが、
こちらは、また雰囲気がガラリと変わります。


そのオーナメントの写真も、
また後日にアップできれば…と思います。

*spiral staircase Lei *_c0083904_17313332.jpg


by ribbonlei-room | 2010-09-30 17:29 | リボンレイ