☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
* 3色のフリフリ♪リボンレイストラップ *
2010年 04月 22日
c0083904_1618484.jpg

確か、去年あたりにこのタイプのストラップを作りました。
その作品が完成したとき、
ブログにアップさせていただいたような気がします。


2色のフリフリが交互に出る作り方 【 いわゆるプルメリア縫い 】は、
ご存知の方も多いと思うのですが、
これが3色が交互に出る…というのは、
ちょっと珍しいのかも?
そんなお話をさせていただいた覚えがあります。


あれから手法も、かなり簡単に出来るように改良し、
カラーも増えて、
4色・5色で作ることも出来るようにしました。
ちなみに4色バージョンはこちらです →


個人的に思うことは、
このタイプのストラップは4色までが限度かもしれません。
5色で作ってみたら、
かなりゴチャゴチャし過ぎでしたので^^;


既存のリボンレイの手法ではなく、
全く新しい手法を考えるというのは、
紆余曲折の連続。
出口の見えない長い長いトンネルの中にいるような感じです。


それでも何度も何度も繰返していると、
ほんのりと明るい出口が見えてきて、
そこから一気に加速してゆく感じが、
たまらなくスリリングであり、気持ちも高ぶります。


もちろん出口も見えずに撃沈…という事が
圧倒的に多いですけれども ^^;


こちらのストラップですが、
来月に、大府市のエスタさん →
レッスンさせていただく予定です。


目からウロコ…の手法と言ったらいいのか、
それとも、穴場の手法と言ったらいいのか…
ちょっと驚きの手法です。^^


詳細はこちらへ →
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-04-22 16:47 | リボンレイ