☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
* リボンレイも乙女モードで *
2010年 02月 15日
c0083904_13432389.jpg

相変わらず、乙女モードが続いています。
詳しいお話はこちら →


プルメリアのレイのフリル部分は、
1色か2色で作られるものがほとんどだと思います。


画像のリボンレイは4色。
サテンリボンのピンク色・水色と、
さらにシフォンリボンのピンク色・白を重ねました。



一般的なプルメリアのリボンレイよりも、
使うリボンが増えるので、
規則正しくギャザーを揃えて作るよりも、
個人的にはクシュクシュさせたほうが好みです。
( その方がふんわりした感じが出せます。 )


レイをデザインする時に心がけていることは、
難しい手法はなるべく避けて、
できるだけシンプルに作ることができるよう考えています。


作り方はそれほど難しくないけれど、
完成したレイを見ると、
とても手が込んでいるように見える…
それはリボンレイの醍醐味の1つだと思うからです。


通常のプルメリアの作り方とは少々異なりますが、
わりと単純なので、サクサク進められるかと思います。


唯一の難点は、
4つもリボンがあるとなれば、
チョイスする素材や色に迷うことでしょうか^^
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-02-15 14:38 | リボンレイ