☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
 小さな小さなリボンレイ * パイナップルチャーム *
2010年 01月 27日

リボンレイを作っていると、
知らず知らずのうちに、半端なリボンが溜まってきませんか…?


私も同じです。


半端なリボンとはいえ、捨てるには惜しいので、
今までは箱に大事に保管しておりました。


年末の大掃除に、改めてその箱を開封してみたところ、
いやはや…^^;
それはそれはスゴイ事になっていました。


廃盤になってしまっているカラーなどもあり、
私にとっては、思い出深いリボンばかりだったのですが、
思い切って、かなりの量を整理しました。


整理したとはいえ、
それでも大きな紙袋一杯分のリボンが残りました。
ギューギューと詰め込まれたリボンたちは、
すごく疲れきっているようで、寂しい光景に映ります…


どうにかして、この子達にスポットライトを浴びさせてあげたい。


こんな気持ちがムクムクと沸いてきて、
その日から、半端リボン達と向き合う日々が続きました。


リボンレイのストラップにするにも、
とてもとても短すぎる中途半端なリボンたち…
私にとっても挑戦でした。


何度か試行錯誤を繰返したのちに完成したものが…




c0083904_1322518.jpg

小さな小さなパイナップルのチャームです。


20センチほどのリボンが数本あれば、
このくらいの大きさのパイナップルのチャームが1つ完成します。


ご覧のとおり、葉の部分はピカケ縫いですが、
果肉の部分は、すべて手編みです。
とても細かい作業ですし、
編む順番を1つでも間違えると、丸っこい形が総崩れ。


正直に申し上げると、
このチャームの作り方は大変かも…^^;


このブログでは、パイナップルをアップさせていただきましたが、
実は、にんじん・大根など…
色々なお野菜をリボンで編んで作ってみました。


それらの野菜たちをブログにアップするには、
出来上がりがまだ不十分ですので、
もし上手に作ることが出来ましたら、
こっそり( 笑 )、生徒さん達にお見せしますね。
[PR]

by ribbonlei-room | 2010-01-27 13:14 | リボンレイ