☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
* リボンレイのお正月飾り *
2009年 12月 03日
毎年のことですが、
お正月飾りのリクエストをたくさんいただきます。


なかなか難しいところがあり、
生徒さんには、
毎回お断りのご返事をさせていただいておりました…


お恥ずかしい事に、
クリスマスのリボンレイのデザインを考えるだけで、
頭がいっぱい、いっぱいだった事もあるのですが、
お正月飾りのデザインを考えることは、
自分の中で、かなり躊躇していた部分があったのです。


日本人にとって、お正月は格別なもの。
地方やご家庭によって、ずいぶんと形式も違います。


それでもお正月飾りは、
年神様をお迎えして祭る神域を示すものであり、
古い年の不浄を払い清め、
災いの侵入を防ぐ意味で飾るものに変わりはありません。


そのようなものを、デザインさせていただくなんて…!
かなり恐れ多いような気がしていたのです。


しかし、お正月の過ごし方・考え方も多様化している昨今…


年末の慌しい合間をぬって、
リボンレイで小さなお正月飾りを作って
お楽しみいただくのも一興なのかな…と思い直してみました。


c0083904_11345595.jpg



ご推察とおり、
こちらのお正月飾りは、すべてリボンの手編みです。
試行錯誤して考えました^^;


編み方は難しくないのですが、
少々テクニックが必要かもしれません。
( 適当に編んでしまいますと、形が崩れてしまいます。 )


1つ1つ丁寧に、
ぷっくりとした絡みになるよう形を整えます。


最後にお正月用のパーツを飾れば完成なのですが、
クリスマス用のパーツでも合いそうな作品かもしれません^^


* 年内最後のレッスンのおしらせ *

ほくぶ停さん・エスタレアレアさん
レッスンの詳細をアップしております。→
[PR]

by ribbonlei-room | 2009-12-03 11:30 | リボンレイ | Comments(0)