人気ブログランキング | 話題のタグを見る
☆愛知県でハワイアンリボンレイ教室を主宰しているYURIKAです☆日常のひとコマを綴ったブログです  
olilei.exblog.jp
by ribbonlei-room
Top
* コミュニケーション力 *
2009年 03月 09日
* コミュニケーション力 *_c0083904_1838253.jpg


ここ1週間ほど、エクセルデーターと膨大な資料に囲まれていたのですが、
今年も、何とか役員の決算報告書を書き終えることが出来ました。


去年も同じような内容をブログにアップさせていただきましたが、
役員活動を通じて、感じたことを少しお話したいと思います。


どんな仕事でもそうなのですが、
特に、私のようなフリーの仕事となると、
仕事と仕事の合間の時間を見つけて、
主婦業やママ業をするというスタイルが定着してきます。


その合間の時間を、役員の仕事に充てるというのは、
最初は、すごく損したような気持ちになっていました…


この土地に引っ越して、
役員を逃れられた年なんて1度もなく、
私の同年代の主婦の方は、どなたも役員をやっています。
つまり、ここに住んでいる限りは、
学校関係・町内関係問わず、役員仕事は永遠に続く訳です…^^;


そうなると、ある程度の覚悟は必要になってきますが、
それに伴い、コミュニケーション力も自然と鍛えられていきます。


役員の仕事に慣れないうちは、
すべて自分が抱えてこんでしまい、
すべて自分で行動していました。


あれこれ他人にお伺いを立てているよりも、
自分で動いた方が断然に早く、効率がいいと思ったからなのですが、
実はこれが大きな間違いだったのです。


役員の仕事とはいえども、
組織の上で成り立っているのです。
( しかも、年齢層も職業も考え方も見事にバラバラ…という
ある意味、会社の組織とは全く異なります )


それを忘れ、自分勝手に独走してしまっては、
私の指示を待っている人たちが、1番困る訳なのです。


そんな当り前のこと…!と思われたのかもしれませんが、
当時の私は、仕事を割り振って指示を出していくことを
皆さんに迷惑をかける行為だと思い込み、
こういう仕事は、何よりも
手早く済ませてしまいたいという気持ちが勝っていたのです。


今でも、そういう事はやっぱり苦手です。
でも、スムーズにやってゆくコツはあるものなのです。


相手の顔を見て、お互いに声を掛け合うこと。
「私が!私が!」という自分の都合ばかりを言うのではなく、
最後まで、きちんと相手の話を聞くこと。


そして、「 ありがとう 」という感謝の気持ちと笑顔を忘れないこと。
これが1番大切なことかも…^^


来期も役員の仕事はまだまだ続く…




コンデジで撮影した菜の花なのですが、
撮影者は私ではなく、娘です。

開放気味で少しピンボケしているのですが、
けっこう好きな写真なのかも。

子供の目線で撮影すると、
青々した空は高く、菜の花も大きく見えるのですね…

by ribbonlei-room | 2009-03-09 19:33 | つぶやき